2013年11月11日月曜日

私だけが知っている「良さ」

 
私の妹は、子供との早朝散歩を欠かしません。仕事が忙しい時期も、暑い日も寒い日も色んな話をしながら海辺まで歩くそうです。起き上がるのが辛い日も、頑張って行くと、美しい日の出を見る事が出来たり、顔見知りになった方々から子供にご褒美をもらったりと、必ず「良い事」が待っている。
その話を聞く度に、始めると言った時「続くのかな?」と思た事を申し訳なく思うのです。


何かを始めるのには、少しだけパワーが必要ですが、その効果が身体で分かれば、人は前向きに頑張れるものだと思います。
バッグに例えると、自分に無い・それまで持った事が無い色や形に挑戦する時には、誰でも頑な気持ちになります。
ですが、これはオシャレのストレッチと思って始めて(持って)みるのも良いのでは?とお勧めしています。デザイナーさんの感性そのままを理解する必要等ないのです。分からないけれど「好き」だと言う事が大事なのであって、始めてみれば「良いな」が「良いね」に変わります。
一方、無難・・と言うのは、欠点はないもののさして優れているわけでもないと言うこと。それをそのまま使わずに、どこかに一つに自分らしいスパイスを加えてあげるだけで、
「難が無い=無難」は「有り難う=存在そのもの」に変わっていくものではないかと思います。
”欠点があるかもしれないけれど、私だけはこの良さを知っている。”
そう思った方が、オシャレも毎日も何倍も楽しいはずなのです。
「もしかすると飽きるかもしれない。」と、自分を疑わず、もっと自分の目を信じてオシャレを楽しむことができれば、自分の可能性も笑顔も何倍にも膨らんで、日々を「謳歌」することができるのではないでしょうか。

どんな大きな事も、最初のきっかけはほんの些細な事。
先日会った甥っ子は、三年前散歩を始めた頃に比べ、随分たくましく大きくなっていました。





私は、普通とか無難などという言葉が好きではありません。
受け取りかたは人それぞれなので、なにが普通なのか、何が無難なのかと言う線引きも微妙ですが。。少しだけ自分らしく使いこなす。この、「少しだけ」の気持ちが大事だと思います。最初の一歩は勇気が必要だけど、一歩踏み出せたことで、踏み出せなかったそれまでの自分よりも、ずっと素敵になれてるはずなんです。


ちなみに・・
話に出てきた甥っ子は、小学三年生。
会う度に面白い話で笑わせてくれます。
生まれたときから、その素質があったのだと・・
画像整理してて見つけたこの写真を見て再確認↓↓
超ーーーーーー可愛い♡笑
将来は、ノーベル賞を三回受賞する予定だそうです。うん!出来るよ!きっと^^
(一回でも凄いんだけどね)
いっぱい笑って、いっぱい挑戦して、元気に大きくなってね♪^^
(注:画像は、一歳前くらいの時の写真です)