2013年11月27日水曜日

温かなクリスマス

あとひと月でクリスマスですね。この時期、お店ではその年ごとにテーマを決めて、クリスマスツリーを作ります。
 宮崎県の木「フェニックス」をペイントしてツリーにしたり(上画像)、ダンボールで小さな家を幾つも作って、小さな街を作った年もありました。

 さまざまな資材を使い、試行錯誤しながらも少しずつ形にしていくのですが、手作りならではの「温(ぬく)もり」があるものが好きなので、基本的には家にあるもので使わなくなったものを素材として使うよう心掛けています。
 着なくなったロングスカートやコート(子供用でも可)は、ツリーの上になる部分をひもなどでまとめ、モミの木のような形にして、モールなどを飾り付けるだけで個性的なツリーができあがります。
 テーブル用の小さなツリーは、タンブラーやピルスナーグラスを逆さまにし、剝がせるタイプの両面テープ等を使って毛糸等でデコレーションし、松ぼっくりをのせてあげれば完成です。雰囲気のあるものにしたい時には、ロウソクの明かりも温かですてきです。
 クリスマスに限らず、手作りのものを飾ると「その日」を待ちわびる楽しみが温かなぬくもりとなって、目にする度にホッとできるのではないでしょうか。
 
下の画像が、撮影用に急遽作った簡易ツリーです。スカートとコートを重ねてます。^^
丸いコインケースでデコレーションすると、なんとなくそれっぽいでしょ?
ツリーの上部分には、大きめのリボンと天使。マフラーを巻き付けて、モールは、ただ垂らしただけ。。30分もあれば完成します。
着物とバッグをディスプレイした年も。↓
百均で買ってきた大きめのタンブラーに、毛糸をまぁるく丸めて木工用ボンドで接着したもの。ライトを当ててあげると、意外な表情が見れるのも楽しいんですよね♪
大量のダンボールを使って、ライティングボードを作ったモノ。
家の中から見える明り・・。
この年は、ダンボールハウスを80棟以上作って飾ったっけ^^;

個性的な家々の影も面白いです。

三角屋根は、よしえちゃん作。

その年のインフォメーション画像。


クリスマスツリーを、家に飾る事がなかった家庭で育ったおかげで、「買ってくる」と言う発想そのものが浮かばなかったのが良かったのでしょうか。いや、悪かったのかも?笑
厳かに過ごさなければならないはずの日が、「ただのお祭り」で終わってしまわない為にも、小さくても良いから、自分で何かを作ってみるという事を、是非!やってみて欲しいです。